« 「平成の大修復」見学会のお知らせ | メイン | 平成の大修復について »

2011-05-30

夏越の大祓(なごしのおおはらい)のお知らせ

 夏越の大祓(なごしのはらい)とは古くから行われる除災行事でございまして、半年の間に知らず知らずに犯した罪穢れを祓い清め、新しい気持ちで家業に励み家運の隆昌と繁栄を祈念するものでございます。

貫前神社でも年に二回、六月三十日(夏越の祓)と十二月三十一日(年越の祓)に斎行しております。

 六月三十日(木) 午後4時より斎行(受付 三時より)

神事には自由に参加いただけます。どうぞご参加ください。

事前に社務所にて人形を頒布しておりますので、お気軽にお声掛けください。

~茅の輪くぐり~

古くから夏越の大祓いに茅の輪をくぐって参拝すると、清らかな身体にもどり、延命長寿幸運が訪れるといわれています。

茅の輪をくぐるときには三首の和歌を唱えて三度くぐります。

第一首

思ふこと 皆つきぬとて 麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな

左に回ります

第二首

水無月の 夏越の祓ひ する人は 千歳の命 延というなり

右に回ります

第三首

宮川の 清き流れに 禊せば 祈れる事の 叶わぬはなし

御神前に進み参拝します。

大祓式にて配られた人形に自分の罪穢れを移し、境内に設けられました茅の輪を三回くぐり、お祓いをお受けいただく行事でございます。

P6300076_6

Powered by Six Apart